パート看護師さんの採血について

パート看護師の得意な血管のタイプ

あとはその日の患者様の体調で血管が出にくかったり血液が採取し辛かったり…。
検査内容によって採血量も違いますので、多ければ多いほど難易度?が高くなったり…というか内出血が出やすくなったりする場合があります。

 

私自身も血管が細く見つけ辛いので採血すごく嫌なのですが、やっぱりベテランさんはスパっと一回で採ってくれます。

 

あと意外と相性…みたいなそのパート看護師の得意な血管のタイプなんかもあったりします。

 

この前のパート看護師さんで…ベテランのパート看護師さんで…一発で採ってくれるパート看護師さんで!!
など患者様からご指名ご要望等は勤務時代しょっちゅう聞きました。もちろん患者様の苦痛を伴うことなので、有りだとは思います。
が!私は自身がパート看護師で、やはり不得意なタイプもありましたので自分がパート看護師ということは絶対に言わず我慢します。

 

でもほんとたまーに、『そこいく?!』という血管を選択されることもあります。あんまり怪しそう・下手そうな人で、さらに失敗したのに謝罪もしないパート看護師もいるので、そういう人は次回から拒否したり病院に言っていいと思います。
まぁそのパート看護師しかいなかったらもうしょうがないのですが…(ーー;)

 

私も今週採血があるので、二回目のベテランさんぽい人がいいなぁ〜なんて密かに思ってます。
あと採血前に身体を冷やすの(とくに手指)はよくないので、自分でホッカイロを握りしめて準備万端にしていく予定です。あとはしっかり水分補給をしていきます。